先週はひどい風邪をひいてしまい、水曜日からはほとんど声が出なくなってしまったのにもかかわらず、仕事を休まずにいました。昨日は一日寝て、だいぶ楽になりましたが、まだ声の調子がもどらず...今回の風邪はなかなか手強いです。
***
さて、先々週末はアークヒルズの「ヒルズマルシェ」に行ってきました。
いつもお米がなくなるタイミングにでかけて、あわせて野菜などを買ってきます。近隣の農家さんの新鮮野菜が手に入るのを毎回楽しみにしていますが、今回はめずらしい花ズッキーニが入っていたので、思わず買ってきました。

花ズッキーニというのはズッキーニの花ですが、花が咲く時期が短いのでなかなか市場に出回らない貴重品です。小さな実のついていない雄花と、ついている雌花があり、今回はすべて雌花でしたが、実は緑と黄色の二色がありました。
下準備は意外と簡単で、花弁をやさしく開いて中のめしべ(雄花の場合はおしべ)を切り取るだけ。私は実の付け根のところもカットしました。
調理法としてよく知られているのはフリットで、私も前回はカッテージチーズを詰めてフリットにしましたが、オーブン焼きやサラダなど、幅広く使えます。
今回はまずはパスタにしてみました。

花と実は分けて、実は斜め切りに。にんにく、赤唐辛子、アンチョビ、ケイパー、ツナを炒めて、パスタのゆであがり際に花を入れ、パスタ、少量の自家製トマトソースで仕上げました。
これ、ズッキーニの実も花も、めっちゃいい仕事をしていて、すごくおいしかったです。花が今ひとつ目立たないのが残念ですが、お気に入りのパスタになりました。
花ズッキーニはたくさんあったので、残りは次の日に肉巻きにしてみました。

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を花ズッキーニの実の部分にぐるぐる巻いて塩こしょう、軽く小麦粉をはたいて油をひかずに転がしながら焼くだけです。
食べる時にはポン酢醤油をディップして。このお料理も、ズッキーニのおいしさを丸ごと堪能できました。次回花ズッキーニが手に入ったら、せっかくの花を生かしてサラダにしてみようかな、と思っています。
***
マルシェでは、いつも新鮮なルッコラを置いているお店があって、行くとかならず2束買ってきます。葉っぱが元気で力強く、サラダにすると最高においしいです。

この日は、同じくマルシェで購入したしいたけ、しめじ、ブラウンマッシュルームをオリーブ油とにんにくで炒めて、ざく切りにしたルッコラとトマトとあわせてドレッシングであえました。
山盛りに作って全部残らずいただきました。